自分を知ること。

自分を知ることって本当に大事。それを知らないと自分を守れない。どういうことが好きなのか。どういうことで傷つくのか。どういうことでストレスを感じるのか。知っておくことが大事。そうしないと周りの価値観に振り回されてしまう。

あの人がいいって言ったから。あの人がやってって言ったから。ではなく。自分はどう思うのか。自分はどう感じるのかが大事。「I think~」だよね。例えば営業が好きな人もいれば、事務が好きな人もいるし、家庭に価値観を置く人もいれば、1人の時間を大切にする人もいる。

要は自分がどうすれば心地いいかがわかるということが大事。よく「ギャンブルをやめて何をしたらいいですか?」という人がいるが「好きなことをすればいい」と思う。そして好きなことは人それぞれだし、ある人はスポーツかもしれないし、ある人は読書かもしれない。ある人は食べ歩きかもしれない。人それぞれだということ。

そして、自分に好き嫌いがあるように、他人にも好き嫌いがあることを認めることが寛容になるということだと思う。自分がこれが好きだから、あの人も好きだろうというわけではない。自分が酒が好きだから、あの人も酒が好きだろうというのは押し付けに過ぎない。

そういうのは酒が好きな人同士遊べばいいだけで、そうじゃない人をわざわざ誘う必要もない。そういうことを考えていくとストレスって結構減ると思うんだけなあ。まあだけど一人で生きていくわけではないから、付き合いも必要だしね。

他人に合わせることも必要だけど。どこまでが自分の許せる範囲なのか知っておくべきだろう。そうしないと他人に支配されてしまい、結局コントロールされている自分を嫌いになってしまう。特にACはそうなる傾向が非常にある。

他人を支配しがちだし、他人にコントロールされがちだし、そういう2択でしか生きていない。難しいことだけど。きちんと自分を守っていくということが自尊心を回復していくことに繋がっていくと思っている。