離婚について。

離婚して、2年になる。子供が1歳の時に別れたが、今思えば僕のわがままだったと思う。そのことはどういうふうに消化していいものか、自分でもわからない。時が解決してくれたらいいなあとは思っている。

もともとは僕の借金が発覚したことが原因だったが、子供も1歳だったし、元妻も働いていなかったから、いろんなことを考えれば子供のためにも別れるべきではなかったのかもしれない。実家に戻ったとはいえ、この2年間は元妻も苦労しただろうと思う。

2年前、別れるべきではなかったかもしれないが、僕は逆ギレしたのは、そういう意味ではモラハラだったのだと思う。ひどい人間だ。「てめえ、なんで言うこときけねえんだ」そんな感じだったと思う。元妻は捨てられたと感じたと誰かに話していたと言う。

僕はその頃も自分が一番の被害者だという気持ちですらいたと思う。「お前らは俺の言うこと聞いていればいいんだ」そんな感じだったかもしれない。それからの日々は子供に会えない寂しさでいっぱいだった。

でも、子供だって寂しい思いをしているはずだ。僕はどうやって償っていけばいいのだろうか。どうしたら、救われるのだろうか。

今一度きちんとSTEP4の棚卸しをして、自分と向き合っていこうと思った日でした。