食費についてのあれやこれや。

今日から11月ですね。今年もあと2か月かあ。何とか乗り切りましょう。さて、食費について考察してみたい。僕の家計で食費は大きな割合を占めるのですが、よくスーパーのプリペイドカードに月3万円と決めています。

以前までは、2日に1度くらい、ちょこちょこ買い物をしていたのですが、意外と日々の買い物でお金を使うことがわかり、最近はまとめ買いをして、あるもので料理をしていこうと思っています。

まだ、まとめ買いに慣れていないので、週一はきついかなあ。とか週二にしようかなあとかいろいろと試しています。まあ、今時期は煮込み料理が多いので、ポトフ、豚汁、カレー、シチュー、などを組み合わせて、あとは冷凍食品もうまく取り入れたら楽かなあと思っています。

貧乏って逆に工夫するから、いいですよね。今はどう工夫してやろうかという気持ちで生活しています。

ギャンブルをしないための工夫もしています。今はキャッシュレスの時代ですから、かといってクレジットカードを持つのはちょっとという人でも、デビットカードもありますし、LINEPAYとかはプリペイド式のクレジットカードです。

上手に利用したいですね。今は現金を持ってなくてもほとんど用が足ります。月で使うのは病院代くらいですね。あとはあらかじめプリカに食費やガソリン代、コンビニ代を入れています。

最近は貯金も意識するようになりましたが、いかんせん返済などに追われていますので、ぎりぎりでやっています。返済分を貯金できたらなあと思ったりしますが、それは借金しなければよかっただけのことですね。

借金というのは、癖になります。わかんないけど、お金が使えるみたいな状態になると人は冷静ではいられません。きっと湯水のように使い、節約なんてどこへやら、そしてあっという間に限度額まで借りてしまいます。

そういうもんです。僕も借金癖があります。任意整理中なので借りることはできませんが、それでも審査を通ってしまって50万借りることができたら、きっとバカになるでしょうね。そういう人間です。

実際、この間、魔が差してローンのご案内というはがきにつられて、ネット銀行のローンに申し込みました。もちろん、断られました。(笑)良かったです。バカはなかなか治りません。

仕事で大変な時ってありますよね。緊張したり、不安だったり、僕も特に休んでしまった次の日とか緊張します。そんな時は「今日一日、乗り切ろう」と思っています。

昨日を後悔しても始まりません。

明日を患ってもしょうがありません。

僕らは今日一日を生きるのです。