最近の話。

まあ、特に書くこともないのだけど。最近は平穏に過ごしている。一応、ギャンブルは止まっている。たまたまだけどねえ。

まあ、でも意識はしているかなあ。スリップしたら、またステップ1からだなあ、面倒だなあ。とかね。

今日も危なかったなあ。実は。今日は少し寝坊して、うだうだしていたら、会社行く時間になっても身体が動かなくて、結局会社を休んだ。

以前なら、ここで通帳から金を下ろし、ギャンブルをしてしまうのが通例だったが、身体の疲れが勝ち、爆睡していた。結局15時を過ぎて銀行の窓口がしまったので、下ろさなかったに過ぎない。

ギャンブルをしてはいけない。という意識はもちろん大事なんだけど。僕らは嫌というほど、ギャンブルの愚かさや決して勝てないことや、どうせ金を捨てるだけ。などということを聞かされているし、自分でも理解しているつもりだが、実際、時間が空いて、お金を手にした場合、脳内でギャンブルの快楽中枢がうずくのである。

その妄想に勝つのは非常に難しいので、具体的対策が大事である。お金を極力持たないとかね。あとギャンブル依存症のことを知ることも大事ですね。

そうは言ってもギャンブルしてしまうこともあると思う。僕だって紙一重だったと思う。いつだって僕らは「今日一日、賭けない」だけである。昨日はどうあれ、明日はどうあれ「今日一日」である。