ギャンブルをやめるためにはどうすればいいですか?

昨日、ツイキャスでギャンブルをやめるためにはどうすればいいですか?と聞かれたが、うまく答えられなかった。実はこれと言った答えがないのだ。1つ言えることはたぶん「あきらめないこと」だと思う。

 

具体的な方法はいくつもある。お金を管理してもらう。ギャンブル場に近づかない。ギャンブルの動画を見ないとか。自助グループに参加する。

 

たぶん 一番の近道は自助グループに参加することだと思う。そこでいろいろと話をして、話を聞いて少しずつ方向を修正していけるじゃないかなあ

 

僕の話をしよう。僕も数か月前まで給料日ごとにスリップし、どうしてもやめられなかった。どうしてもである。でもやめたかった。だから、助けを求めた。

 

ツイッターで発信していたトミーさんにDMを送りどうしてもやめれないんです。どうすればいいですか?助けてくださいと言った。トミーさんはスカイプミーティングに誘ってくれて、最初はスカイプから始まった。それでも最初のうちはやめられなかった。

 

そこでスポンサーシップをお願いし、スリップしそうな週の初めとかに分かち合いをしてもらった。ギャンブルに対してどういう考えを持てばいいのか、話し合った。そして地元のGAに参加したり、他の人のキャスで話したりするようになった。

 

そうやってできていった「繋がり」こそが僕のギャンブルを止めているのだ。先行く仲間はこうも言った「スリップすることは誰にでもあることだし、当たりまえのことだよ」この考えは僕の気持ちを楽にしてくれた。

 

そうやって、何とか60日を迎えた。でも安心しているわけではない。ふっとギャンブルが頭をよぎることがあるし、前回は100日を前にスリップした。

 

でも、今はいろんな人に相談すればいいと思っているし、スリップしてもまたやり直せばいいと思っている。何より、ここには仲間がいる。そんな感覚を持ったのは初めてでうれしい。

 

本当にギャンブルをやめる方法はケースバイケースで、人それぞれだけど、人との繋がりがカギとなっていると思う。それは僕らギャンブラーが苦手としてきたことだ。新しい習慣を手に入れたければ、新しい考えを手にいれるしかない。

 

それは自ら変わることを受け入れることだと思う。  R