心の穴。

アディクションの要因に心の穴問題がある。これをどう埋めるか。僕にはまだわかっていない。回復した人はどうしているのだろうか。そこは見えない力なのだろうか。

 

僕は教会に通うようになってから、自分をネガティブに思うことは少なくなった。たとえば死ねばいいとか、生きてく価値がないとかとかとか。依存症の人は心に穴を抱えていて、それを埋めるために依存行為に走る、と思う。

 

埋める行為はいろいろであり、薬、酒、ギャンブル、過食、などなどだが、根っこは同じだと思う。その穴をどう埋めるのか。だと思う。ギャンブルをやめていても、この穴が埋まらないと違うものに依存してしまう。誰かが埋めてくれるわけでもない。

 

きっと人間のチカラでは無理なんだと思う。アダルトチルドレンはどうやって回復するのだろうか。内なる子供を認めてあげるのだろうな。12ステップではどうなのだろうか。見えない力にお願いするのだろう。ビックブックであっても信仰を掲げている。

 

ただ、今まで無神論者であった僕らにとってそれはなかなか難しい。両手をあげて信じれるものでもない。僕も教会に行っているが手放しで信じているわけではない。どうしても俯瞰してしまう自分がいる。ただ、そういうものがあれば依存症は止まるという事実もある。

 

まだまだ、僕のこれからの課題だが、仲間とともに学んでいきたいと思う。 R