96日目 僕はスリップした。

それまで順調すぎるほど順調だった。その日はなぜか、悲観的だった。給料から返済を引くと光熱費が支払えなかった。情けなかった。「もっと金があれば、生活が楽になるのに」単純にそう思った。「お金を増やしたい。」そう思ってしまった。

 

さらに、次の日の仕事の意欲がなくなっていた。「明日休みたいなあ」そう思った。その2つが重なって朝までスロットの動画みたりして、すべる気満々だった。もうそこまで来たら、仕事には行けなくなっていた。身体が動かなかった。

 

結局、休みの電話を入れた。そして9時を待って通帳を握りしめ、パチンコ屋に行っていた。2万程度なんだけど今月の生活費だった。その時でさえ「勝てればいいや」なんて思っていた。久しぶりにお金を使える感覚に快感を覚えていた。

 

まあ、勝てるはずもなく、生活費をすり、仕事はさぼり、罪悪感の悪魔にその日は襲われていた。後悔しても遅いってね。ツイッターではたくさん応援リプをいただいた。ありがとうございました。うれしかった。

 

今日仕事に行った。普通に仕事ができることがうれしかった。お金はなかった。でもまた頑張る。そう思った。唯一今までと違ったことはきちんと嘘をつかずに話せたことだと思った。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 R