センター試験 頑張ってくださいね。

センター試験だそうで。受験生のみなさんは頑張ってくださいね。僕も27年前に受けたなあ。大学の存在意味すらわからないのに、行った方がいいっていうだけで受けたなあ。私立は金かかるから国立でみたいな。東北大か北大かって受かるわけないし、地元の大学は嫌だったし。

 

だから、北海道の夜間の大学に行きました。ひっかかったから(笑) 田舎だったなあ。5年も住んだけどね。大学時代何もしなかったなあ。サボることしか考えてなかったし、ほとんど学校いかなかった。モラトリアムだったなあ。無気力だった。勉強する意味わかんなかったなあ。

 

そしたらさあ、大学の成績で会社決まるみたいな、そういう仕組みができてたりして、そういうの全然わかんなくて、社会に絶望しかなかったからなあ。結局、社会に出るのが怖くて、そこから社会からはみ出して生きてきたなあ。

 

20代は何とか適当にフリーターとかしてたし、と言っても親のスネかじってばっかりだったけど、ひでえ若者だったなあ。ロクに働きもしないで金せびってはギャンブルしたり、適当なことばっかりしてたなあ。実力がないのにプライドばっかり高くて鼻もちならなかったなあ。

 

養祖父母が具合悪くなって僕が30歳になるころ、いよいよ自分で働かなくちゃって、そうは言っても雇ってくれるとこなんてなくて、派遣で工場とか行ったなあ。四日市、宮崎までいった。んで派遣切り。

 

それから地元戻って介護の仕事初めて、資格とって、勉強して、社会福祉士まで取った。食べるためにね。介護、医療の業界入って10年かなあ まあもうそろそろね。という感じです。

 

まあ、昔話はこの辺で、センター試験頑張ってくださいね! R