57日目。

今日で57日目ですね。ちょっと順調なので怖いですね。スリップしたときの反動が怖いですから。何とかまずは90日を目指していきたいですね。今のギャンブルをやめる生活においてはツイッターとスカイプミーティングが大きな支えになっています。

 

ツイッターでは日々、仲間と励ましあっていますし、スカイプミーティングは週1回、話す機会をもらっています。この2つが大きいですね。最初は本当にツイッターで「本当にギャンブルやめれないんです。どうすればいいですか?」と聞いたり、それからスカイプに誘ってもらったりして少しずつやめれるようになりました。

 

自分ひとりであれこれやっていた時は何度も何度も失敗してダメだったのに、仲間の話を聞くと不思議とやめれたので、独りではないのだなあと思うことって大事だなあ。と思います。なので自助グループは本当に有効だと思いますよ。地元にある方はぜひ行ってみてくださいね。

 

ギャンブルをやめてる人だって悩みながら生きてるし、何度も失敗しながらやめているし、やめていても生きづらさを抱えていたりします。誰だってそうだと思うんです。「自分だけじゃないんだ」と思えると少しだけ楽にやめれるかもしれませんね。

 

僕もまだまだこれからですが、あまり先を見ると気が遠くなるので、あくまで「今日一日賭けない」で頑張ろうと思います。では、また。 R