借金はない方がいいし、貯金はあった方いい話。

生きていくうえで借金はない方がいいし、貯金はあった方がいいです。ちなみに今僕は借金はあるし、貯金はありません。(笑)笑いごとではないんですけどね。まあしょうがないです。本当に何かあった時に動けるためには借金がなくて貯金がある場合です。

 

例えば、病気をして仕事を休む必要がある場合、借金があってはおちおち休んでられませんね。また会社をやめたいと思った場合も貯金がなくてはやめたくてもやめれません。そういういざというときのために借金はなくし、貯金をするようにしたいものです。

 

わかってはいるのですが、ギャンブラーは基本的に浪費家なのでお金がたまりません。少しあっても使ってしまうので貯金にまわすことができません。そもそも金銭管理ができるなら、ギャンブルはしていません。

 

ですが、いざという時借金はない方がいいし、貯金はあった方がいいというのは本当です。ギャンブルをしていてもしてなくてもそこは目指すべきです。そうしないと何のために働いているのかわかりませんからね。

 

そのためにはどうしたらいいのか。ギャンブルをやめるしかありませんよね。だってギャンブルしてると残高0円まで使ってしまうのですから。じゃあ、ギャンブルをやめるにはどうしたらいいか、一緒に考えていきましょうね。

 

今日も賭けない一日をよろしくお願いします。 R